ユタカ電業株式会社

YMプロシェアリング

鉄道設備メーカーが化粧品事業に挑戦!?

企業名:ユタカ電業株式会社
所在地:山口県下関市
ホームページ:https://yutaka-d.co.jp/

鉄道通信設備の設計・製造を行う。2023年9月より化粧品販売事業を開始。

今回は、新規事業開発にあたり、外部人材(以下、プロ人材)を業務委託形式で活用された、代表取締役 鈴木 直美 様にお話を伺いました。

プロ人材活用前の課題・
活用後の効果

課題

  • 事業のリブランディング
  • 販売戦略の立案

プロ人材の活用効果

  • 新商品の発売
  • 社員のスキルアップ

課題・背景

  • 人材の活用前に、課題だと感じられていたこと、悩まれていたことを教えてください。

     SDGsへの関心が高まるなど、社会環境が変化している中、時代に取り残されないために、既存事業の発展に加えて新たな事業に挑戦したいと考えていました。新規事業に取り組む上で重視したのは、社会貢献できることと、社員がそれを実感できることでした。これは、弊社の経営理念である「豊かさの創成」に基づくものです。業界を問わず情報収集する中で、アフリカの女性や子供たちの生活や教育の支援に繋げることができる、「シアバター」を取り扱う化粧品会社に出会い、異業種ではありますが、買収することにしました。

    ※シアバター…アフリカの一部地域に生息するシアの木から採れる植物性油脂。その生産は現地の女性たちによって全て手作業で行われており、十分な教育を受けられない女性たちの数少ない収入源の一つとなっている。

  • YMキャリアにご相談、ご依頼いただいたきっかけを教えてください。

     買収した企業で元々販売していた商品をリブランディングして弊社の独自商品として販売するため、新たにプロジェクトチームを組成し、ブランディングや販売戦略構築などに着手しました。しかし、化粧品分野は全くの異業種かつ、これまでほぼ経験のない BtoC の事業領域であったため、販売までの見通しが立てられない状況でした。
     そのような時、取引銀行に事業の状況について話をする中で、業界知識や実業経験のある人材を業務委託形式で活用する方法があると提案されました。YM キャリアと接点を持ったのは、それがきっかけです。YM キャリアからは、当時の状況を踏まえて、助言の提供だけではなく、より実践的な支援が必要との判断から、ハンズオンでの支援が可能な「YMプロシェアリング」をご紹介いただきました。

支援内容

  • 実際にどのような方に支援をいただいたのでしょうか。

     弊社にはない業界や BtoC への知識、経験を持った方が必要であると定義し、人材を探していただきました。その結果、理美容・化粧品事業における事業の企画や立ち上げ、売上増加の実績を持つ人材との接点を得ることができました。知見があることは勿論ですが、過去に実績を残されているという点が支援いただく上での大きな決め手になりました。また、支援開始前にWeb面談をし、プロ人材の人柄を見ることができたのも、安心に繋がりました。

成果

  • プロ人材の活用によって生まれた成果を教えてください。

     一番の成果は、予定通り新商品のリリースができたことです。
     2023 年 9 月に未精製シアバターを原材料としたオーガニックコスメ『illuShea(イルシア)』シリーズから、第一弾として、モイスチュアローションとモイスチュアクリームを発売しました。プロ人材には、リリースまでのスケジュール設計をはじめ、販売ターゲットの選定やパッケージデザインなど、ほぼ全ての工程に関与いただきました。プロ人材の関与がなければ、予定通りリリースはできていなかったかもしれません。自社にはなかった業界の専門知識や、BtoC領域のことなど、新たな知見を得ながら事業を進めることができましたし、販売までの一連の流れを経験できたことで、私を含めた社員のスキルアップにも繋がりました。

  • プロ人材を活用されてみて、どのようなことを感じられましたか。

     中小企業が新たな取り組みを始めるには、既存社員が本業を含めた様々な業務と兼務しなくてはなりません。そのような状況だからこそ、未経験のこと、社内に知見のないことにおいては、先導役やサポート役として、プロ人材に関与してもらう必要があると感じました。今回の挑戦を通して、中小企業でも新たな取組ができるんだ、という実感を得ることができました。