カスタマーハラスメント対応方針

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  2. カスタマーハラスメント対応方針

山口フィナンシャルグループおよびグループ会社(以下、「当社グループ」といいます)は、「地域に選ばれ、地域の信頼に応える、地域価値向上企業グループ」の実現に向けて取り組んでいるところ、当社グループをご利用いただくお客さまとの良好な関係の構築・維持のために、この度、カスタマーハラスメント対応方針を策定しました。

1.山口フィナンシャルグループにおける「カスタマーハラスメント」の定義

山口フィナンシャルグループにおける「カスタマーハラスメント」の定義を以下の①および②とします。

① お客さま等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が
  社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、当社グループ社員の就業環境が害される行為をいいます。

② また、カスタマーハラスメントには、要求を伴わない嫌がらせ行為も含みます。

2.対象となる行為

以下にカスタマーハラスメントに該当すると考える行為例を記載します。以下に記載するもののほか、お客さまからの悪質なクレーム等の、要求内容の妥当性に照らして不相当なものも同様に対象になります。


3.カスタマーハラスメントへの対応

(1)社内対応



(2)社外対応

4.対象となる会社の範囲

本カスタマーハラスメント対応方針の対象につきましては、当社グループの企業を対象とします。

5.お客さまへのお願い

お客さまからのご意見・ご要望につきましては、真摯に受け止め、誠意をもって対応しておりますが、まれにお客さまから行われる社員の人権を侵害する言動や要求に対しては、当社グループで働く社員を守るため、今回策定したカスタマーハラスメント対応方針に基づいて対応させていただきますので、何卒、ご理解・ご協力の程、宜しくお願いいたします。